犬猫譲渡会

2009年9月16日 (水)

新しい家族

ル毎月恒例の譲渡会

久しぶりの参加となりました。

何かと忙しくてsweat01

出来るだけ参加したいと思ってるんですけど。。

あんまり役立ってはいないんですが。

またまた、あまり手伝わず、ふらふらと写真

を撮っていました(;´д`)トホホ…

そんな写真達を。。

Imgp1388

5匹兄妹犬の持ち込みです。。

これでも兄妹。。

あいつちっちゃいな。。

Imgp1392_2

なんだか、諦めにも似たような

Imgp1406

そんな目に見えるのは主観的だからかな。。

Imgp1421

Imgp1394

空を仰いで。。

Imgp1402_2

Imgp1456

こういう顔の子大好きheart01

こういう子に限って甘えんぼなんだcatface

Imgp1433

動物ってオメメがキレイ

Imgp1397

喋れない分余計に

Imgp1423

目は口ほどにモノを言う

Imgp1449

一匹ぽつんと丸くなって寝ていたチビニャンコ

寒そうだし、可哀想だってことで、みことさんちの

ニャンコ達に混ぜることに。。。

すると

Imgp1452

ずっと一緒に暮らしてきたかのように

Imgp1458_2

お互いを受け入れてますcatface

Imgp1461

寝方激カワheart04

Imgp1446

ヅラ風柄の猫

こういうの好きheart01

Imgp1398

このアングルめちゃ好きheart01

Imgp1393

良い笑顔だねさくらちゃんnote

飼い主さんが亡くなって一人ぼっちになっちゃった

さくらちゃん(10歳くらい)

新しい飼い主さんが見つかりますように。。

今回、新しい飼い主さんが決まった子は

犬 7匹

猫 2匹

ニャンコは40数匹いたなかの2匹・・・・。

でも2匹は新しい飼い主さんが決まった!!

それだけでも。。。

みんなが幸せになるよーーーに。

諦めないのが1番です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ世界が平和になりますように。。

でかく出てみたcatface

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

キキとララ

こんばんわ。

えーっと、いま、私は1匹の仔犬のしつけをし

ています。

って言っても、まだ遊んでる段階だけど。

あ、遊んでるって信頼関係を作ってるってことで。

そのワンコとは保健所からの依頼で。

なぜ保健所から依頼されるかと言うと、実は私

は延岡の動物愛護推進委員のメンバーだから

で。。。

なぜ、しつけが必要かというと、譲渡するためで。

譲渡するには少し不安要素があるからです。

保健所に行ってみると仔犬は2匹いました。

090811_203401 訓練するのは黒い方

と言われ出してみると。

歩かないんだ、これが。

いやいやして首輪抜け

しようとすんだ、これが。

抱っこしたらパニックに

なったんだ、これが。。

ごめん、ごめん。

気を急いたね。。

始めは1週間の予定でしたが、無理です!と言う

ことで、一ヶ月にして頂きました。

しつけするなら名前がないと~~~と思い。

2匹いるから~

キキとララ!!

Imgp1374

イメージ的に君がキキ!!

Imgp1361

イメージ的にYOUがララ!!

あ、ララ、シッポブンブン振ってくれるようになりました♪

寄ってきてくれるようになりました♪

身体を預けるのはまだですcatface

動画をケータイで撮ったけど、UPの仕方がいまだわか

らん。。

mixiやってる人はそちらでどうぞ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ←上手く伝えらんない。。眠い。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

ご無沙汰です。

どうも、かなりお久しぶりです。

もう、みんな見てないかも・・・(汗

Dscn0932 でも、彼らは元気です!

Dscn0953 暑いけど、夏ばてしてませんから~♪

Dscn0896 ←最近お気に入りの菜沙のしゃしんheart01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ←雨のち晴れでございます。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

一途なおめめ

今年最初の譲渡会。

詳しくはのべおかstaff日誌mikeさん

an太郎さん みことさんのところでどうぞ♪

私は今回もあまり語らず、お写真を・・・。

Imgp9812

かれらの

Imgp9861

一途な

Imgp9820

おめめを

Imgp9828

みれば

Imgp9829

捨てようだなんて・・・思えないはず・・・。

Imgp9816

純粋できらきらしてるはずの動物たちの目が

Imgp9836

この日ばかりは寂しそう。。

Imgp9841

って思うのは主観的になりすぎてるのかな。。

Imgp9845

Imgp9868_2

Imgp9862

目は口ほどにものを言う・・・。

Imgp9873

我らがアイドル?ゆきお君ときなお君

ずっと一緒暮らせるといいねぇ。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ←今年もたくさんの命が守れますように。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ちゃこのご帰還

無事、お病院から戻ってきましたよ。。

Imgp9297

おかえり。

Imgp9307

頑張ったね

Imgp9313

もう大丈夫だからね

Imgp9311_2

安心してね

Imgp9316

ゆっくりお休みconfident

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ←ほっと一安心

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

働かない人

毎月恒例の譲渡会が12月14日にありました。

詳しいコトはのべおかstaff日誌でどうぞ♪

今回もどどどアップの写真をどうぞ。。。

Imgp9140

土曜日の雨が嘘のように・・・・。

神様がみているのかな♪

Imgp9142

ニャンコはいつでもどどアップ♪

Imgp9154

見切れながらのどどアップ♪

Imgp9202

目力強いどどアップ♪

Imgp9205

顔が丸いぞどどアップ♪

今回は成犬が2ぴきも決まりました♪

Imgp9158

この方との縁ではなかったけど、決まりましたよ♪

Imgp9145

ぺロことももちゃんheart01

元気過ぎるとこが心配だった

Imgp9181

さくらちゃんheart01

さくらちゃんの足の筋肉はカッチカチやでsign03

良かったね♪

Imgp9179

↑すんごく惹かれたお餅ニャンコheart01

Imgp9188

ぽかぽか日差しが良い感じheart01

Imgp9173

どろぼう(顔)ワンコもステキな家族とheart01

Imgp9189

取れるのか・・・

Imgp9197

取れるかな・・・

Imgp9200

仲良し2ぴきはでかニャンコcat

里親募集中!

ピコおススメheart01です♪

ありがと~~~♪

この気持ちを~~♪

伝えた~い♪

強く強く~~♪

Imgp8913

そんな気分でポエマー気分♪・・・・・さぶっ

などど自分も頑張った!みたいに書きましたが・・

譲渡会で私は働いた記憶がない。。

今回はしつけ教室もなく。。。。

手伝いもせず、ワンコと遊んだり~

ニャンコに話しかけたり~~

こどもとぺちゃこと遊んだり~~~

・・・・・・・遊んだり~~~~・・・・・・・・

申し訳ないです。。。。。

来月は襟を正して・・・頑張ります♪

そうそう、この日、パワナビさんがいらしゃって、

譲渡会の様子をお写真に撮ってくださったのです。

どの写真もとーーってもステキで皆さまにお見せ

したいです♪

とりあえず、ウチのコ等をcatface

1

大型犬と一緒に走るのって、ワンコ好きのこどもには

夢だと思う(私はそうだった)

Web

ちゃこの優しさがすごく伝わってくる写真

大好きな1枚

2_2

ぴったり寄り添ってくる存在は大きな大きな幸せ

パワナビのKさん、ほんとにほんとにありがとうござい

ます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ ←小さなことが大きな幸せ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

嬉しかったコト

前回これっぽちも譲渡会の様子を書いてなかった

ことに、気付きました。。

詳しいことはここだったりここに書いてありますの

で。。

前々回から、ちょっとだけしつけのお話をさせて

もらってます。。

毎回(ってまだ2回だけど)話すたびに、言い忘れ

ことはないかな。。

あの表現でわかったかな。。

ちゃんとやってくれるかな。。と思います。

私の経験上、実行してくださる方は極わずかです。

仔犬時代はトイレのしつけ以外はあまり考えないもの

なんです。。

だってそれより、仔犬とじゃれていたいんだもの。。。

でもこの時代こそもっとも大切な時期だってこと、

分かって欲しい。

飼い主さんだけじゃなく、ワンコ達自身も幸せに

なるための大切な時期なんですよ。。

と伝えきれてるのかな。。

終わったあと、ふとそんな気持ちになります。

言うだけじゃみんな抜けちゃうから、紙でもあった方が

いいのかな??

これからの課題です。

さて、前回の譲渡会で、私にとって嬉しいことがありま

した。

譲渡会の様子に全く写ってなかった

Imgp9579

あほづらペコちゃん

いつも知らない人だらけの譲渡会では落ち着かない

のに

Imgp9778

この日、もうだいぶ人が居なくなったあとだけど

Imgp9646

周りに私以外の人が居る中で

Imgp9648

ごろ~んって・・・

Imgp9655

ごろ~んって

Imgp9709

悪い顔してるなちゃこ。。

ごろ~~んって

Imgp9711

ごろんろんろんって

Imgp9712

寝転がったのですよweep

これがどれだけ凄いことか。。

Imgp9723

an太郎さんにも寝てる状態で触ってもらって。。

ロミロミまでしてもらって。。。

Imgp9731

密かに、密かに、嬉しかったのです。。

Imgp9732

かな~り、ちゃこの存在も大きいのかな、と思っている

ところであります。。

Imgp9799

ありがとうペコ

ありがとうちゃこ

(写真は全く関係ないときのものです)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ←そんなコトでも大きな出来事

| | コメント (4) | トラックバック (0)

優しいこころ

もう、先週の話になりますが、やっとこさ譲渡会の

お話です。。

Imgp0184

あの捨てられたいのちのももちゃんも参加です。

このコは里親募集ですconfident

私は譲渡会に行くと、会員さんの子供たちと話すの

が楽しみです♪

Imgp0158

だって、みんなとーーーっても良い子なんだもんcatface

優しくって可愛くって話しててとっても楽しい♪

今回は久しぶりにふ~ちゃんさんの娘さんのみゆ

ちゃんが来てくれました♪

おかげで、いつもは待たされぱなしのペコとちゃこ

をお散歩してくれましたよhappy01

ありがとうheart01

優しくって、はっきりしてて、礼儀正しいとてもステキな

女の子ですcatface

ほんと、皆さん子育て上手note

それに、小さい頃から動物と触れ合ってる子は『いのち』

に対して優しい。。

Imgp0161

でも一緒に暮らすだけじゃダメなんですよね。

ちゃんと親がいのちの大切さを伝えなきゃ。。

親をみて育つんですから。

親が粗末にすれば子供も粗末にしちゃうんですよ。。

Imgp0172

だからって動物ばかり優先しちゃダメなんですよ。。

こどもが寂しい思いをしちゃいますから。。

そんな子を何人も見てきたのもほんと。。。

Imgp0165

優しくて、心豊かで、思いやりのある子をみんなで

育てていくのも、動物たちの幸せな未来に繋がって

る。。。。。。

Imgp0157

・・・・・ってあたしが言うのもなんですがcoldsweats01

Imgp0177

ステキなこどもが育つのはステキな未来が待ってる

証拠。。

がんばれ♪オトナ・・・・。。。。

Imgp0131

↑最近のぺちゃこ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ←優しいこころが世界を救う

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

熱い1日

今日は日向のJAでペット供養際と譲渡会の

お手伝いをしてきました。

ホントはココにエルちゃんと参加するつもりで

したが、エルちゃんはステキな飼い主さんが

見つかったので、お手伝いだけのつもりでした。

が、急遽、保健所にいるワンコを連れて行くことに。

皆さんは「保健所」とちゃんと言ってくれていたのに

思い込みの激しい私は、なんの疑問も持たず、

管理所に行ってしまいました。

守衛さんに言ってあるから、と言われていたので

守衛さん(お休みの所)に話してみると、なんのこっ

ちゃの困り顔。

それもそのはず、保健所違いですから。。。

中に入っても写真の子はいない・・・。

焦った私はmikeさんに電話。そしてHさんにも。。

ご心配をおかけしました。。

おかげで見るはずのなかった命を目にしてきま

した。

080720_10240001_2 終始きゃんきゃん吠

えて訴えてた子。

080720_10240003_2 静かにシッポを振って

見つめてきた子。

私が手を近づけると寄っ

てきて、嬉しそうに手を

ペロッと舐めました。

でも私が離れるとすぐ

諦めたように奥に行って

しまいました。

080720_10250001 そして完全に怯えた子。

端っこに張り付いて

不信な目で私を見ていま

した。

そして・・・

080720_10240002_2 白柴っぽい子。。

近づいた瞬間に分かりま

した。

後ろ足が動かないコト。

大きなダニを顔につけて

寄ってこようとしました。

この子を見て、まさか後ろ足がこうなったから

捨てられたの・・・?と勝手に思った瞬間、

なんとも言えない気持ちで一杯になりました。

実際は分からないけど。。

でも、犬達がこうなったのは人間のせい。

それは絶対だから。。

このときばかりは『自分のできる事をやるだけ』

の言葉も利きません。

~~~~~~~~~~~★~~~~~~~~~

さて、間違ったことに気付いた私は、すぐに保健所

に向かうことに。

そこに居たのは迷い犬の茶太郎(仮)

愛想よく、キャンキャン吠えていました。

なんとか首輪をつけ車へ。

Imgp9285

茶太郎静かにしててね。

なんて言っても聞いてくれるはずもなく。

繋いでいたリードが長すぎたため、運転席のシート

を乗り越え、私の右肩とドアの隙間にナイスフィット

茶太郎君はちょっとぽっちゃりなのです。

身動きとれないっ!!

と本人もびっくりしたようで、もがく。

私もどうしようも出来ない。。

もがいた末に、ハンドルと私の膝の間にナイスフィット

ハンドルがっ!ハンドルがーー!!

焦る私。

ちょうど信号待ちだったので、とりあえずリードを離し

動きやすいように。

空き地に止まり、事なきを得ました。

危く行く前に事故るとこだった。。

やんちゃボースめっ!!

と怒り、会場を目指したのです。

なんとか無事着いたら、もう始まっていました。

やっと本題に入りましたので、しばしご観覧を。

Imgp9286

ダックスはペットショップからの参加

経緯は分からず。。すべて決まりました。

Imgp9288_2

Imgp9305_2 Imgp9311

きなちゃん里親募集中

Imgp9326

Imgp9328

Imgp9315

Imgp9316

相変わらず、きなちゃんの居るとこは賑やかです。

Imgp9335

Imgp9337

首つりを心配する2匹↑

Imgp9347

↑ワンコのこの顔大好き↓

Imgp9353

Imgp9350_2

↑完全に飛んでます

Imgp9355

背負い投げいっぽ~ん!!

Imgp9373

戦い終わって友になる

Imgp9322

Imgp9366

Imgp9330

Imgp9333

Imgp9340

この子は次の譲渡会に来てくれるそうです。

まだ若い6ヶ月。

ハスキーが入っているそう。

人懐っこい可愛い子でした。

茶太郎も出戻りです。。

今回悲しかったこと。。

ニャンコが1っぴきも決まらなかったこと。。

暑い中頑張ったのにね。。

暑い上に、祭りと重なって人は少なかったです。

でも決まったいのちもあったから。。

よしとしないとね。。

~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~

今回はなんだか暗くなってしまったけど。。

次回はペコの濡れ場だよ~~~

Imgp9427

ね、濡れ場。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

この日のために。

Imgp8881_2

今日はとても良い報告ができそうですconfident

昨日の譲渡会でやっぱり決まらなかったエルちゃん。

なんだかそれが当たり前になっていた私。

しかししかし!!

その時はやって来たのです!!

その日の夕方に、会員のチワマーことGさんから

『エルちゃんをもう1度見たいと言う人がいる』

との連絡を受けました。

その人に私の連絡先を教えたので、連絡があると

思いますとのこと。

程なくして、その連絡はありました。

そして、私の家まで見に来るこ事に。

その方は譲渡会に来られていて、エルちゃんのコト

がずっと気になっていたようです。

来られた方は少し年配の優しそうな男性でした。

エルちゃんを見ると、顔がほころんで嬉しそうでした。

その方の気持ちは、その時もう決まっていたのだと思

います。

奥さんにも話していて結構乗り気なので、明日また一

緒に来てもいいですか?とのこと。

改めて、また来てもらうことに。

その時、私の気持ちも結構固まっていました。

願わくば、この人の所に行って欲しい!

今までで1番強く思ったと思います。

今まで決まりそうで決まらなかった縁。

あの時は、私の方に不安や不満が多少なりともあり

ました。

そのせいでエルちゃんの縁を切ってしまったのかな?

とも思いました。

宮崎の譲渡会が雨で中止になったのも。

なるべくなら延岡の人が良い!と思ったから。。

でも、それはすべてこの日のために。

今はそんな気がしています。

さて、次の日の朝、そのご夫婦が来た瞬間

あ、連れて帰る気だな。。と思いました。

なぜなら昨日は、それにエルちゃん乗せて大丈夫

かな。。ぐらいのピカピカで高そうな乗用車だったの

が、今日は可愛らしい軽でのご登場。

乗せる気満々だね。

出てきた奥さんも、どうしようか?じゃなく、

うちに来るけ?とエルちゃんに聞いていました。

もう、話はすぐにまとまり、取りあえずエルちゃん

だけ連れて帰る事に。

夕方、エルちゃんの小屋と契約書を持って行きます!

と約束をし、そのご夫婦とエルちゃんは帰って行きまし

た。

これは決まったかな、と思った私は色んな方に連絡を

しました。

その中でmikeさんが一緒に行きたい!との事。

もちろん!ですよ。

みんな、ずっとエルちゃんのコトは気になっていたから。。

そして、夕方。

エルちゃんの小屋を積む前に。

ペコにお別れをさせました。

Imgp9216

ホームワイドのCMの音楽が聞こえてきそうですが。

ペコのコト忘れないでね!の匂い付け。

小屋とご飯を積んで、いざ、ご夫婦の家へ。

mikeさんと合流し、家に着いたらエルちゃんの吠え声

が。

『全然吠えないから心配してたんだけど、やっぱり分か

るちゃねぇ』

と笑顔でお出迎えしてくれました。

家の方に行くとエルちゃんも笑顔でお出迎え。

Imgp9224

右がご主人で左はmikeさん

エルちゃん馴染んでるじゃないの~。

エルちゃんを囲みしばし談笑。

そこで先代犬のコトを聞きました。

名前はポチだったこと。

もともとは隣の家の犬だったこと。

散歩をさせてもらってなかったこと。

散歩だけでもさせて下さいと頼んで、していたこと。

ポチが隣の家に帰りたがらなくなったこと。

隣の家の人が引っ越すことになり、ペット不可の所

だから、ポチが飼えなくなったこと。

そして、譲り受けたこと。

その時、ポチ12歳。

可愛くて可愛くて、から揚げやらチーズをやってしま

ったこと。

メタボになったこと。

腫瘍が出来たこと。

犬の知識がなかったこと。

それはとても怖いコトだということ。

そして、今日が49日だということ。

13歳の生涯だったこと。

すべて奥さんが話してくれました。

ご主人はまだ思い出を語れないんだと思いました。

居なくなったことが悲しくて、寂しくて、譲渡会に来た

そうです。

そしてエルちゃんと会ったのです。

年だから、仔犬は最後までみれるか責任が持てない

エルちゃんくらいがちょうど良い。

そして、成犬はなかなか決まらない、という所も気にな

ったようです。

もちろん、エルちゃん自身を気に入ってのコトです。

たまたま来た、息子さん(一緒には住んでない)に懐く

エルちゃん。

Imgp9228

犬好きと優しい人は良く分かってるね。

奥さんが奥に行ってガサゴソしてると

Imgp9225

期待するエルちゃん。

おやつは散歩のあとで!

ご主人は早く散歩に行きたそうでした。

最後に羊羹をもらいエルちゃんに別れをつげました。

でも、また会いに来て下さい、って言われたので行き

ますけどね!

こうして、無事エルちゃんはステキな家族のもと

にもらわれて行きました。

今まで応援して下さったみなさん、ありがとうござ

います。

これからはチワマーさんちのきなこちゃん

Imgp8239

ロンの母さんちのエイトくんを応援したいと思います!

あ~楽しかったな一人と2ぴき

Imgp8885

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 幸せになれ~♪犬写真

| | コメント (20) | トラックバック (0)