« 空はこんなに | トップページ | 暑さなんか吹き飛ばせっ!! »

2008年7月20日 (日)

熱い1日

今日は日向のJAでペット供養際と譲渡会の

お手伝いをしてきました。

ホントはココにエルちゃんと参加するつもりで

したが、エルちゃんはステキな飼い主さんが

見つかったので、お手伝いだけのつもりでした。

が、急遽、保健所にいるワンコを連れて行くことに。

皆さんは「保健所」とちゃんと言ってくれていたのに

思い込みの激しい私は、なんの疑問も持たず、

管理所に行ってしまいました。

守衛さんに言ってあるから、と言われていたので

守衛さん(お休みの所)に話してみると、なんのこっ

ちゃの困り顔。

それもそのはず、保健所違いですから。。。

中に入っても写真の子はいない・・・。

焦った私はmikeさんに電話。そしてHさんにも。。

ご心配をおかけしました。。

おかげで見るはずのなかった命を目にしてきま

した。

080720_10240001_2 終始きゃんきゃん吠

えて訴えてた子。

080720_10240003_2 静かにシッポを振って

見つめてきた子。

私が手を近づけると寄っ

てきて、嬉しそうに手を

ペロッと舐めました。

でも私が離れるとすぐ

諦めたように奥に行って

しまいました。

080720_10250001 そして完全に怯えた子。

端っこに張り付いて

不信な目で私を見ていま

した。

そして・・・

080720_10240002_2 白柴っぽい子。。

近づいた瞬間に分かりま

した。

後ろ足が動かないコト。

大きなダニを顔につけて

寄ってこようとしました。

この子を見て、まさか後ろ足がこうなったから

捨てられたの・・・?と勝手に思った瞬間、

なんとも言えない気持ちで一杯になりました。

実際は分からないけど。。

でも、犬達がこうなったのは人間のせい。

それは絶対だから。。

このときばかりは『自分のできる事をやるだけ』

の言葉も利きません。

~~~~~~~~~~~★~~~~~~~~~

さて、間違ったことに気付いた私は、すぐに保健所

に向かうことに。

そこに居たのは迷い犬の茶太郎(仮)

愛想よく、キャンキャン吠えていました。

なんとか首輪をつけ車へ。

Imgp9285

茶太郎静かにしててね。

なんて言っても聞いてくれるはずもなく。

繋いでいたリードが長すぎたため、運転席のシート

を乗り越え、私の右肩とドアの隙間にナイスフィット

茶太郎君はちょっとぽっちゃりなのです。

身動きとれないっ!!

と本人もびっくりしたようで、もがく。

私もどうしようも出来ない。。

もがいた末に、ハンドルと私の膝の間にナイスフィット

ハンドルがっ!ハンドルがーー!!

焦る私。

ちょうど信号待ちだったので、とりあえずリードを離し

動きやすいように。

空き地に止まり、事なきを得ました。

危く行く前に事故るとこだった。。

やんちゃボースめっ!!

と怒り、会場を目指したのです。

なんとか無事着いたら、もう始まっていました。

やっと本題に入りましたので、しばしご観覧を。

Imgp9286

ダックスはペットショップからの参加

経緯は分からず。。すべて決まりました。

Imgp9288_2

Imgp9305_2 Imgp9311

きなちゃん里親募集中

Imgp9326

Imgp9328

Imgp9315

Imgp9316

相変わらず、きなちゃんの居るとこは賑やかです。

Imgp9335

Imgp9337

首つりを心配する2匹↑

Imgp9347

↑ワンコのこの顔大好き↓

Imgp9353

Imgp9350_2

↑完全に飛んでます

Imgp9355

背負い投げいっぽ~ん!!

Imgp9373

戦い終わって友になる

Imgp9322

Imgp9366

Imgp9330

Imgp9333

Imgp9340

この子は次の譲渡会に来てくれるそうです。

まだ若い6ヶ月。

ハスキーが入っているそう。

人懐っこい可愛い子でした。

茶太郎も出戻りです。。

今回悲しかったこと。。

ニャンコが1っぴきも決まらなかったこと。。

暑い中頑張ったのにね。。

暑い上に、祭りと重なって人は少なかったです。

でも決まったいのちもあったから。。

よしとしないとね。。

~~~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~

今回はなんだか暗くなってしまったけど。。

次回はペコの濡れ場だよ~~~

Imgp9427

ね、濡れ場。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

|

« 空はこんなに | トップページ | 暑さなんか吹き飛ばせっ!! »

ペット」カテゴリの記事

保健所」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

犬猫譲渡会」カテゴリの記事

里親募集」カテゴリの記事

コメント

暑い中おつかれさま。。。

白柴ちゃん。。。
思わず里親の名乗りをあげたくなりました。
人間ておろかだ。。。

出来ることを出来る限りやってるピコちゃん
たちは素晴らしいよ!!

どうかみんなに平等に幸せをと願います。

投稿: ロンの母 | 2008年7月21日 (月) 15時35分

暑い一日でしたね。お疲れ様でした。
「見るはずのなかった命」・・・ここにも「命」はあったのですね。見つめる眼をやっぱり直視できない・・・。
首輪をしてる子もいますね。一体どうなってるの?

ピコさんたちはすごいです。
尊い活動ですよ。

みんな同じ命。幸せな生活がきっと待ってる!
そう信じて祈っています。


投稿: sachiko | 2008年7月21日 (月) 21時27分

★ロンの母さん

ほんと暑かったです。。

白柴ちゃん。。
その気持ちすごく良く分かります。。
他の子も。。
本当に人間はおろかですね。

もっとできる事があるんじゃないか。。とずっと悩むことも
大切なコトだと考えています。
でも、追い詰めるのはいけないですけどね。

皆に平等の幸せ。。
たったこれだけのことなのに、なんて難しいことなんでしょうかね。。

投稿: ピコ | 2008年7月22日 (火) 21時20分

★sachikoさん

見るはずのなかった命。。
知られずに死んでいくいのち。。
知られずに無くなるなんてせつな過ぎますよね。。

野良犬なんて今はほぼ居ない時代です。
彼らのほとんどは、かつて人の傍にいたんでしょうね。

信じて祈ることってとても大切ですよね。
祈る人が増えるだけで、不幸ないのちは減っていくのです!!

投稿: ピコ | 2008年7月22日 (火) 21時23分

動物を見つめる優しい心と彼らの命を守る行動力に
ただ感謝と敬意の念でいっぱいです。
ありがとうございます。

投稿: 昭和小父さん | 2008年7月22日 (火) 23時00分

暑い中本当に、ご苦労様でした。
優しくも実行力のある貴女に ビールで乾杯。dog

すべて人間の責任ですね。 動物は 全く知らない事。
良いご縁がありますように。 エルちゃんみたいにね。

濡れ場には ドキッとしました 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

投稿: アユ・ファミリー | 2008年7月24日 (木) 17時41分

★昭和小父さん さん

いえいえ。。
ありがとうございます。
そんな良いものじゃないですけど。。

出来るだけ頑張ります!!

投稿: ピコ | 2008年7月24日 (木) 22時07分

★アユ・ファミリーさん

暑い中頑張ったのはワンコとニャンコです。
毛皮のコートを着てよく頑張ってくれましたよ。。

みんなにエルちゃんみたいな良い縁が結ばれるのを
祈るばかりです。

ペコの濡れ場はもうちょっと~~smile

投稿: ピコ | 2008年7月24日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496675/22434122

この記事へのトラックバック一覧です: 熱い1日:

« 空はこんなに | トップページ | 暑さなんか吹き飛ばせっ!! »