« 熱い夏がやってきた! | トップページ | 私、鼻は利く方です。 »

2008年7月14日 (月)

この日のために。

Imgp8881_2

今日はとても良い報告ができそうです

昨日の譲渡会でやっぱり決まらなかったエルちゃん。

なんだかそれが当たり前になっていた私。

しかししかし!!

その時はやって来たのです!!

その日の夕方に、会員のチワマーことGさんから

『エルちゃんをもう1度見たいと言う人がいる』

との連絡を受けました。

その人に私の連絡先を教えたので、連絡があると

思いますとのこと。

程なくして、その連絡はありました。

そして、私の家まで見に来るこ事に。

その方は譲渡会に来られていて、エルちゃんのコト

がずっと気になっていたようです。

来られた方は少し年配の優しそうな男性でした。

エルちゃんを見ると、顔がほころんで嬉しそうでした。

その方の気持ちは、その時もう決まっていたのだと思

います。

奥さんにも話していて結構乗り気なので、明日また一

緒に来てもいいですか?とのこと。

改めて、また来てもらうことに。

その時、私の気持ちも結構固まっていました。

願わくば、この人の所に行って欲しい!

今までで1番強く思ったと思います。

今まで決まりそうで決まらなかった縁。

あの時は、私の方に不安や不満が多少なりともあり

ました。

そのせいでエルちゃんの縁を切ってしまったのかな?

とも思いました。

宮崎の譲渡会が雨で中止になったのも。

なるべくなら延岡の人が良い!と思ったから。。

でも、それはすべてこの日のために。

今はそんな気がしています。

さて、次の日の朝、そのご夫婦が来た瞬間

あ、連れて帰る気だな。。と思いました。

なぜなら昨日は、それにエルちゃん乗せて大丈夫

かな。。ぐらいのピカピカで高そうな乗用車だったの

が、今日は可愛らしい軽でのご登場。

乗せる気満々だね。

出てきた奥さんも、どうしようか?じゃなく、

うちに来るけ?とエルちゃんに聞いていました。

もう、話はすぐにまとまり、取りあえずエルちゃん

だけ連れて帰る事に。

夕方、エルちゃんの小屋と契約書を持って行きます!

と約束をし、そのご夫婦とエルちゃんは帰って行きまし

た。

これは決まったかな、と思った私は色んな方に連絡を

しました。

その中でmikeさんが一緒に行きたい!との事。

もちろん!ですよ。

みんな、ずっとエルちゃんのコトは気になっていたから。。

そして、夕方。

エルちゃんの小屋を積む前に。

ペコにお別れをさせました。

Imgp9216

ホームワイドのCMの音楽が聞こえてきそうですが。

ペコのコト忘れないでね!の匂い付け。

小屋とご飯を積んで、いざ、ご夫婦の家へ。

mikeさんと合流し、家に着いたらエルちゃんの吠え声

が。

『全然吠えないから心配してたんだけど、やっぱり分か

るちゃねぇ』

と笑顔でお出迎えしてくれました。

家の方に行くとエルちゃんも笑顔でお出迎え。

Imgp9224

右がご主人で左はmikeさん

エルちゃん馴染んでるじゃないの~。

エルちゃんを囲みしばし談笑。

そこで先代犬のコトを聞きました。

名前はポチだったこと。

もともとは隣の家の犬だったこと。

散歩をさせてもらってなかったこと。

散歩だけでもさせて下さいと頼んで、していたこと。

ポチが隣の家に帰りたがらなくなったこと。

隣の家の人が引っ越すことになり、ペット不可の所

だから、ポチが飼えなくなったこと。

そして、譲り受けたこと。

その時、ポチ12歳。

可愛くて可愛くて、から揚げやらチーズをやってしま

ったこと。

メタボになったこと。

腫瘍が出来たこと。

犬の知識がなかったこと。

それはとても怖いコトだということ。

そして、今日が49日だということ。

13歳の生涯だったこと。

すべて奥さんが話してくれました。

ご主人はまだ思い出を語れないんだと思いました。

居なくなったことが悲しくて、寂しくて、譲渡会に来た

そうです。

そしてエルちゃんと会ったのです。

年だから、仔犬は最後までみれるか責任が持てない

エルちゃんくらいがちょうど良い。

そして、成犬はなかなか決まらない、という所も気にな

ったようです。

もちろん、エルちゃん自身を気に入ってのコトです。

たまたま来た、息子さん(一緒には住んでない)に懐く

エルちゃん。

Imgp9228

犬好きと優しい人は良く分かってるね。

奥さんが奥に行ってガサゴソしてると

Imgp9225

期待するエルちゃん。

おやつは散歩のあとで!

ご主人は早く散歩に行きたそうでした。

最後に羊羹をもらいエルちゃんに別れをつげました。

でも、また会いに来て下さい、って言われたので行き

ますけどね!

こうして、無事エルちゃんはステキな家族のもと

にもらわれて行きました。

今まで応援して下さったみなさん、ありがとうござ

います。

これからはチワマーさんちのきなこちゃん

Imgp8239

ロンの母さんちのエイトくんを応援したいと思います!

あ~楽しかったな一人と2ぴき

Imgp8885

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 幸せになれ~♪犬写真

|

« 熱い夏がやってきた! | トップページ | 私、鼻は利く方です。 »

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

犬猫譲渡会」カテゴリの記事

コメント

エルちん、おめでとう♪
あのプロが撮ったようなエルちんのお写真は、今日のこの日を暗示していたのですね。
ピコちんもエルちんもお疲れ様。。。

投稿: an太郎 | 2008年7月14日 (月) 22時50分

本当に良かったですね。
エルちゃんの里親さんもしっかりした良い方達みたいですね。
御苦労様でした。
ちょっぴりさみしくなりますね。

投稿: 昭和小父さん | 2008年7月14日 (月) 23時34分

はじめまして。書き込みは初めてになります。私は、元々命を守る会の事を知ってから、こちらのブログに辿り着きました。そして、いつも陰ながら拝見させて頂きました。
埼玉県に住んでおりまして直接的にお手伝いする事も出来ず、ただただブログを読むだけでしたが、エルちゃんの事もずっと気になっていました。
暖かな気持ちをお持ちの優しいご家族のところに行けて、本当に良かったなと、涙を流しながら私も喜びました!
そして、それまでのブログでのエルちゃんの成長を写真で綴っていた事を見続けて、見守る方も完全に情が入っていました。預かりさん自身の気持ちを考えると、この情と、里親だという事の線引きも大変に難しく、その中で里親として使命を全うする事が、どれ程大変なのか?そんな気持ちも重ねて考えてしまい、色々な涙で初めてコメントを付けさせて頂きました。
他の方々のブログも拝見しておりますが、助けたくても出来る限界、手出し出来ないのであれば見守る事しか…、読み手は読み手のそれぞれの思いの中、色々と葛藤する事もあります。
しかし、こういったブログを続けて行く事も、必ず誰かの目に止まり、賛同を得られるものだと思っています。
そういった意味も含めまして、まずはお疲れさまでした。
そして、これからも引き続き楽しく拝見させて頂きたいと思っております。

投稿: 虎子 | 2008年7月15日 (火) 01時00分

朝一報告もらって、すぐにでも連絡したかったのだけど、
そんな日に限って忙しかったりして。。。

エルちゃん、よかったね♪
長いお預かりだったもんね。別れの辛さがないと言えば
嘘になると思う。けど、それ以上にエルちゃんの幸せを
確信できたから、さみしさも吹っ飛んじゃうんだよね。
犬ってさ、わかるんだよね。
あ。。ここ私のお家。。。
エルちゃんもきっとそれを感じたんだね
よかったよかった。。。

ペコちゃんが心配だわ
わが家のちゃみたんの落ち込みを見てるものだから。。。
ペコちゃん、離れていても君とエルちゃんは家族だよ!
また一緒に会いに行ってね♪

そしてそして。。。エイトの応援もありがとう!
エルちゃんに負けないくらいのよいお家を見つけてあげたい
がんばるね!!


投稿: ロンの母 | 2008年7月15日 (火) 07時53分

★an太郎さん

ありがとうございます♪
あのプロが撮ったような写真できたら下さい

まさかこんな日が来るなんて。。
って感じですね。
今はエルちゃんが居ないことをしみじみと感じてます。

投稿: ピコ | 2008年7月15日 (火) 10時59分

★昭和小父さん さん

お久しぶりです
なかなかフォトフレンドに参加できませんで。。

ありがとうございます。
エルちゃんの里親さんはとてもしっかりした方でした。
良い縁ってやっぱりあるんですね。

少しづつ寂しさが沸いてきます。

投稿: ピコ | 2008年7月15日 (火) 11時01分

★虎子さん

初めまして!
コメントありがとうございます

私は好き勝手ブログを書いているだけなのに、それを見てこんなにもエルちゃんのコトを気にかけてくれる方がいる。
そして、エルちゃんにステキな里親さんが決まったことを自分のコトのようにも喜んでくださる方がいる。
それだけで、なんだかとっても幸せな気持ちになりました。

エルちゃんのように、新しい里親さんを待っている子達には知らない間に、たくさん幸せを願ってくれている人がいるんだと思うと力が沸いてきますね!

この活動や現状を知って、見守ってくれる人が増えるだけでも、可哀想な犬・猫は減ると思います。
知るコトも、願うコトも、見守るコトもすべて大事なコトだと思ってます。

これからもどうか見守ってください

私もブログを好き勝手書くくらいしか出来ませんが、人に知ってもらうのも大切なコトだと思うので、頑張って続けて行きたいと思います。
本当にありがとうございます

投稿: ピコ | 2008年7月15日 (火) 17時18分

★ロンの母さん

昨日は電話ありがとうございます
私もあの日は朝から忙しかったので、あの時間でちょうど良かったです。

やっぱり寂しいものですね。
私はジワジワ感じるタイプのようです。

ペコも同じなんじゃないかと思います。
あれ~今日エルちゃんいないなぁ。。
から始まって、
あれ、エルちゃん・・・・。と。

飼い主に似ると言いますが、顔だけじゃないんですよ。
性格も似るんです。
ちゃみたんはママに似たのですね
ペコは完全に私そのものの性格してます。


動物ってほんとに自分の行くべき所を知っていますね。
あのとき心が決まっていたのは、ご主人と私だけでなく、エルちゃんもだったのかもしれませんね。

さぁさ!次はエイトくんの番!!
きっときっと良い縁はあります!
応援してますね

投稿: ピコ | 2008年7月15日 (火) 17時25分

なんていっていいのか・・・暖かい涙がじわじわ~と流れてきて言葉になりません。
申し訳ないですが、勝手な気持ちですけれどペコちゃんとエルちゃんのコンビがあまりにもかわいくてこのままもうちょっとって思ったりしていたのです。
勿論エルちゃんだけをかわいがって下さる方の出現も心待ちにしていましたよ。

そしてその日はとうとうきたのですね。
お優しいご夫婦ですね。きっときっと大事にしていただけますね。私もとってもうれしいです。
やっぱりよいご縁は用意されていましたね。
ありがとう、ピコさん。ペコちゃん。

またエルちゃんの姿をお知らせくださいね。

投稿: sachiko | 2008年7月15日 (火) 22時18分

★sachikoさん

いつも応援ありがとうございました。

今、私のPCのトップはペコとエルちゃんです。
開くたびにこの2ショットを見るのは、嬉しいような
切ないような。。
なかなか良いコンビでした。
本当に近くの人なので、いつかきっとまた2ショットが見れると思います。

エルちゃんは幸せになります。
そう、感じさせてくれるステキな里親さんでした
本当にすべては決まっているかのようです。

エルちゃんの姿・・・。
実は・・・。
その話はまた書きますね(笑)

投稿: ピコ | 2008年7月15日 (火) 23時40分

本当に良かったですね♪
新しい家族とのご縁はやはりあったのですね!
とても嬉しくなりました。
先代犬を亡くされたばかりの心の穴を優しいエルちゃんならきっと埋めていってくれますね。
ペコちゃん、ちょっぴり寂しいかもしれないですがまた遊べる機会もあるかもしれないですもんね!
 
良かった、良かった!!

投稿: グレーちゃん | 2008年7月16日 (水) 00時10分

★グレーちゃんさん

はい!本当に良かったです。
応援ありがとうございます。

ほんとに縁はありました。
先代犬のポチが引き合わせてくれたのかもしれません。

ちょっと寂しいですが、一生のお別れじゃありませんからね!

ワンコで空いた穴はワンコにしか癒せないのかもしれません。

投稿: ピコ | 2008年7月16日 (水) 00時23分

延岡守る会の瀬戸口どえす。
いつも机の運搬やアドバイスありがとうございます!!
そしてエルちゃんの長期にわたる預かり、ありがとうございました。
おめでとうございます!!!!ついに決まりましたね。今回の譲渡会もエルちゃんの居場所が離れ過ぎでは!?なんて心配もしましたが、ボランティア学生さんが
張り付いていてくれたおかげで、里親さんもちゃんと
見に来てくれてたのですね。
決まりそうでなかなか、決まらなかったエルちゃん。
ほんとによかった!!
あきらめずに待ってれば、必ずその子にふさわしい縁があるんだなあと今回の出来事は、改めて思わせてくれました。(^J^)
次はきなちゃん、絶対、いい縁があるぞー!と希望がわいてきました。
ピコさんお疲れ様。ぺこちゃんによろしく!!
ブログもいつも楽しく拝見してますよ(*^_^*)

投稿: 瀬戸口でっすってわかる? | 2008年7月16日 (水) 22時38分

★瀬戸口さん

もちろんわかりますよーー
この前の譲渡会お疲れ様でした。

エルちゃんの場所を心配してくれてありがとうございます。
確かに、先に仔犬に目がいっちゃうので、今度は場所を逆にしましょうか?
きなちゃんを前面に出していきましょう!!

エルちゃんはみなさんの応援のおかげで素敵な縁が結ばれました。
私も今回のコトで、その子その子にタイミングと縁は絶対
あるんだなと感じました。
きっときなちゃんもありますよね
これから来る子たちにもきっとあります!
今の季節は暑いですが頑張っていきましょーー

投稿: ピコ | 2008年7月16日 (水) 23時09分

良かったね エル。
読んでいて、やっぱりな~~ この子は絶対にいい子。
こんないい子が里親見つからないわけ無いと思っていましたよ。
ピコさんとソフトバンク犬・ペコちゃんの(;-`д´-) の努力が実ってよかったね。 よかった。

つくづく、努力は報われるんですね。 ご苦労様。

投稿: アユ・ファミリー | 2008年7月16日 (水) 23時32分

★アユ・ファミリーさん

はい
応援ありがとうございました!

まぁぜったい見つかると私も思ってました。
もし見つからなければうちの子になっても良いとも
思ってました。

でも、やっぱりこの運命だったのです。

努力は報われます。
神様はきっと見てるんですね。

投稿: ピコ | 2008年7月16日 (水) 23時56分

エルちゃん 良かったですね
とってもいい子ですものね^^ 幸せがやってきてくれるのですよ♪
私の好きな言葉の一つに『いつかのいい日の明日のために…』
(山元加津子/宇宙の約束の動画/YouTube) というのがあります。
その日が来たのですね♪ きっと きなチャンにも!です。
そして 先日の譲渡会では 我が家の3人娘+σ(^^*)が すっかりお邪魔してしまって
殆どお手伝いも出来ず 申し訳ないです~
が、来月も懲りずにお邪魔しちゃうと思います
お写真も ペコちゃんファンの娘共々 いつも楽しみにしてます~♪

投稿: NANAっち母 | 2008年7月17日 (木) 15時14分

改めて、エルちゃんおめでとう!!
もう譲渡会でエルちゃんの笑顔見れないと思うと淋しいよ。
それにしてもご主人、ホント良い人だね。
隣のワンだったって話涙もんです。
ホントはね、きなこに会いに来るって℡貰った時、少しはウキウキしてたんだ。
けど、車から降りてきたご主人と会った途端、「アッこれはきなこじゃ無理だな」って感じて。
そして少しお喋りしたら、「これは本気だ、この人に巡り会うために今まで待ったんだ。
こんな良い人に出会えるなんて、エルちゃんがウラマヤしい」ってエルチンに引継ぎしたんです。
一時預かりさんにとって、人との出会いってドキドキもんでしょ、ある意味面接~探り合い~みたいな。
きなこにもこんな方が早く現れないかなあ。

投稿: チワマー | 2008年7月17日 (木) 22時59分

★NANAっち母さん

ありがとうございます♪
本当に良い縁が結ばれて大満足です
きっといつかはステキな縁に結ばれるんですよね。。
きっときなちゃんにも

また、ぜひぜひ遊びに来て下さい!!
3姉妹に会えるのをみんな楽しみの待ってますから!!

投稿: ピコ | 2008年7月19日 (土) 22時43分

★チワマーさん

ありがとうございます!!
虹の架け橋になってくださって!!
もう、チワマーさんに会ったときからご主人の気持ちは決まっていたんですね。。
本当にステキなご縁ありがとうございます

きっときなちゃんにもこんな出会いが待ってますよ。
だってあんな良い子なんですもん。
若い方が良いですね。
確かに、里親さんに会うのはなんだかドキドキします。
だって責任重大ですもん。。
明日、良い縁があることを。。。

投稿: ピコ | 2008年7月19日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この日のために。:

« 熱い夏がやってきた! | トップページ | 私、鼻は利く方です。 »